花丸3話かんそう

💮うぐのナレーション

「まあ、難しい話はいいか」が優しい学校の先生(絶対人選ミスだろうっていう低学年の担任)みたいでときめきます。

💮OP

絵コンテ集見てからだと一つ一つのカットに梅津さんの思いが感じ取れて感無量です‥!あの絵コンテ指示もすばらしいけど、それをこんなゆるふわな動きに仕上げた動画スタッフさんに極限感謝🙏🏻✨

好きなカットはたくさんあるけど今回は光忠の冒頭のカットにとくにときめきました。桜が流れている〜!こういう短いカットにも渾身の作画力がつぎ込まれていてOPは見れば見るほど好きなカットが際限なく増えていきますね‥。

f:id:manganjii:20161024084626p:image

💮うぐと長谷部の会話

うぐの喋り方があまりにも鶯丸で(当たり前)そのことにいちいち感動します!

「代わりにこの鶯を連れてゆくか」

「フッ。ふざけた事を」

とかそんなん二次創作でたくさん見ましたわ!!みたいな会話が公式でされてるんですよ!!たまったもんじゃあねえぜ‥。

「あの木。立派な面構えで気持ちがいいな。」

「俺のような、古い刀剣でも見たことがない木。ということは……」

のセリフまわしと抑揚のつけ方が、もう、ディスイズうぐちゃむ〜!!て感じで、うぐいす100%で、脚本のピエールさんと声優の柿原さんの技量に感謝感激雨お〜いお茶‥😂

💮平野と前田

「でも、こんな四つ葉が生える確率は、約一万分の一なんですって」

なんですって!!!!!!!ですって!!!???

かわいい!!!!!!!(´இωஇ`)ひらのおおおおお

f:id:manganjii:20161024090017p:image

「これ、鶯丸様に差し上げようかな」

様付けなんだね!!(´இωஇ`)

f:id:manganjii:20161024090149p:image

「お話しする、きっかけになるかなと思って」

おいいいいいい俺たちはいまマリ見てを見せられているのか!!??なんなんだ!!??そうなのか??!!平野は女学生なのか?!!!

💮わらしべ平野

ラジオでもわらしべ回と言及されていました(笑)

そんな笑顔で「きっかけになるかなと思って」とか言っていたクローバーを、ついてないたぬきにすぐにあげちゃう平野。天使だよ。宗三が「竹馬の友」をほいっと平野にあげちゃったのにも感動しました‥!弟つええ‥。しかもあのトラクター竹馬の友だったんだ‥そんな愛機だったんだ‥。うぐちゃむの後ろを何度も悲しそうに通り過ぎる平野がかわいそかわいい‥。

「薬研兄さん!」

て、薬研のこと兄さん呼びなんですね平野は‥!粟田口内の兄弟関係かわいい‥薬研は短刀のなかでもいちばん上のほう‥(たぶん厚と乱も)。

f:id:manganjii:20161024091711p:imagef:id:manganjii:20161024091728p:image

薬研兄さん、すごく、天使です‥。

f:id:manganjii:20161024091803p:image

この山姥切が性的でした!!!そりゃ綺麗って言われるわ!!

f:id:manganjii:20161024091912p:imagef:id:manganjii:20161024091925p:image

今日も鶴丸の作画は気合が入っています。

f:id:manganjii:20161024092005p:image

このにっかりにハートをブロークンされた審神者も多いのではないでしょうか‥!!?かわいい〜髪の広がり方が‥!!!

f:id:manganjii:20161024092009p:image

「二回、言いました……」の平野が天使ですね。困り顔goodです!!

「それ……!」と感動にびるびる震えているサヨチャンかわいいです(´இωஇ`)びるびるびる‥江雪にいさんカラーだったんだね‥兄さんに抱きついているような気持ちなんだね‥!ここからしてすでに今回の「兄熱望論」の伏線が‥!!竹馬の友キーホルダーは‥銃兵?軽歩?かわいい、こういうグッズ出して欲しい(笑)刀装兵さんの‥

「蜂須賀さんのお役に立つのであれば!」の元気な言い切り方もいかにも平野っぽくて好き〜〜‥!

💮最後のうぐ+ひら

「鶯丸様!」(やっと声かけられた!)

「平野か」(振り向く)

とか二次創作で何回見たことか‥‥?!!こんな一瞬の日常のやり取りでさえまじで夢クリエイトすぎてじ〜んとしてしまう‥。「気が効くなぁ平野は」の言い方も本当にわれわれの希望通りの鶯‥。「陸奥守、まだか」の、まだか、の言い方、めっっちゃ平安貴族〜〜!!しゃべったらいかんちや!

💮Bパート

虎くん3匹の上に乗ろうとしている虎くん2匹‥!(1匹はすでに乗ってる)粟田口が載せたのか虎くんの自主的な行動なのか、おそらくその両方‥!!言葉などなくても粟田口が望めば虎くんはそれを現前させる‥!!みんなの気持ちは同じ!!!っていうところにまず感動しました。

宗三と並んで立つ薬研。なかよし!!あっ織田ってだけじゃなくてブラコン同盟か!

f:id:manganjii:20161024094239p:image

薬研の「皆、桜が良いのか?」はあまりにも子供達の願いを確認するパパみがあってやばい‥。君も!君も子供だよ!今はいち兄いないから長兄みたくなっててかわいい‥😭

このへんのやり取り、以降脚本が最高につまらない(笑)花咲か爺さんとか暗示とか死体とか ‥これほんとにアニメでやっていいと思ってるのかな?つまらなすぎない?

しかし作画はぶれません!!あいかわらずずおばみ美少女まっしぐらですし、たくさんたくさん言う薬研もかわいいし、安定もかわいいし、宗三の隣に長谷部がつねにいるのも嬉しい。仲良しかよお!

この辺から入ってくる「パ〜〜‥ぱっぱ〜〜〜♪」ていうBGM最高に好き‥。ごこたいの「ぼくも、さんまいめ、ですっ」の言い方とか、ごこたいの声優さんもごこたいの演技を大切にしてくださってて嬉しいな〜‥!アニメの監督さんは別にニトロプラスって訳じゃないのにここまでしっかりディレクションされてるってことは、ゲームの時点でかなり役が作り込んであるってことだよな〜(´இωஇ`)極セリフのごこちゃんはまた一味違うけど、極まる前のごこたいってほんとこんな感じだったよな〜てなつかしくなりました‥年少さん組‥。

短冊吊るす場面の薬厚の肩車はほんともうありがとうございます‥年長さん組でも肩車ひつようなんだ‥!しかもあんな足場の悪そうなところで‥!!平然と肩車を子供同士で‥!!f:id:manganjii:20161024095708p:image

ここのBGMも最高ですよね〜〜‥

「咲いて」に対して、あはは、ちゃんと書いてるの安定もかわいい〜〜そして‥

f:id:manganjii:20161024095846p:image

これですよ‥いい脚本だな‥(´இωஇ`)しみじみ‥

さっきつまんないとか言ってすみませんでした。

一万年に一度、一万分の一の確率がここで回収され、歌仙さんの書道「蕾」もここで回収され、あれっなんて美しい脚本なんだ‥!!?万葉桜?!うぐちゃむさっきそれを言おうとしてたの‥??!など最後たたみかけるようなエンド。いい話でした‥っ!!(´இωஇ`)

f:id:manganjii:20161024100507p:image

突然のサービスカット。やはり気合の入っている鶴丸作画。

そして粟田口の合唱コンクール課題曲ED(´இωஇ`)うおえ‥3年生を送る会とかで歌うやつじゃん‥泣く‥‥。とにかく「いち兄に会いたい」っていう曲なんですね。一期一振がガチ泣きしている姿が目に浮かびます。

f:id:manganjii:20161024100626p:image

この、取り込まれたまままだ畳まれてない洗濯物(?)が日常感あっていいですね‥!

f:id:manganjii:20161024100953p:image

平野大好きの私には最高の回でした〜!!ありがとうございました〜!!!!平野が鶯丸様と話すきっかけを探すのが可愛すぎました。やっぱり憧れの存在なんですね。御物〜(´இωஇ`)